2016年12月8日木曜日

子ども文教常任委員会が行われました!

今日は私の所属する子ども文教常任委員会が開かれました!!
来年4月から実施予定の給付型奨学金創設に向けた取り組み状況が市教育委員会から報告されました。
質疑では給付型奨学金制度の対象世帯が住民税非課税世帯、生活保護世帯などに限定されていることを取り上げ、対象や定員の抜本的拡充を求めました。市教委も「制度内容を検証していく中で検討していく」と答えました。
もちろん生活保護利用世帯などは最優先で支えなければいけません。しかし対象となる世帯の学生でなくとも、家庭からの仕送りがなかったり、奨学金を借りバイトを2つも3つも掛け持ちをして必死の思いで大学での勉学に励んでいる現状があります。
すべての若者の「お金の心配なく学びたい」という願いに応える“本物の奨学金”を実現させるために最後まで力を尽くしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿