2016年6月21日火曜日

一般質問に立ちましたーー子育て教育、ヘイトスピーチ対策を!

藤沢市議会6月定例会の一般質問に立ちました!

⑴子ども医療費助成制度について
⑵奨学金制度について
⑶ヘイトスピーチ解消法を受けた市の取り組みについて

の3つのテーマを取り上げました。子ども医療費助成制度については今年2月議会で市は中学校卒業までの無料化を拡充することを表明していました。それ以降、議会では自民系会派から所得制限や一部負担を導入すべきだという声が出されていた経過もあり、質疑では「どんな家庭に生まれた子どもであっても健やかに育つ権利がある」と述べて、所得制限なしでの実施を強く求めました。所得制限の導入の可否については市からは明確な答弁がなかったので引き続き注視をしていきたいと思います。

学生に対する給付型奨学金制度についても2月議会で市として検討してくことが表明されていました。質疑では「お金の心配なく学びたいと願う若者の声に応えられる制度設計を」と求めました。教育委員会からは「早急に実現できるように取り組む」と回答がありました。同時に、高校生に対する給付型奨学金制度についても実施するよう今後も求めていきたいと思います。

ヘイトスピーチについてはこの間の川崎市での取り組みも紹介しながら、ヘイトスピーチ根絶を目指すための条例化を求めました。明確な回答はなく、市の対応についてもまだまだ従来の意識啓発の枠組みにとどまっている印象を受けました。あらゆる差別を許さず「個人の尊厳」が何よりも大切にされる社会をつくるためにがんばりたいと決意も新たにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿