2015年12月18日金曜日

性的マイノリティ(LGBT)施策が前進!!

藤沢市議会12月定例会もいよいよ来週21日で閉会を迎えます。

この12月議会でとてもうれしいことがありました。私が先の9月議会の一般質問で求めたセクシュアル・マイノリティ(LGBT)の人権に関する施策の充実が、9日総務常任委員会の報告の中で今回改定される「藤沢市人権施策推進指針」に新たな項目として追加されることがわかりました!市民の声が行政を動かしました!

そのなかでは「同性カップルに対して、パートナーであることを証明する制度を開始した自治体の取組などについて、情報収集を図るなど、性の多様性を尊重した施策について、研究をしていく必要があります」と、今後の施策の方向性が述べられています。

9月議会の一般質問を準備する過程ではLGBTの当事者団体の代表の方にお会いし、お話しを聞くなかで私自身の認識も深まるきっかけともなりました。今後も議員活動のひとつのテーマとしてLGBTの人権課題の解決に取り組んでいきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿