2015年12月9日水曜日

子ども文教常任委員会が開かれました!

藤沢市議会では今週にかけ常任委員会がそれぞれ行われています。8日は私の所属する子ども文教常任委員会が開かれ、質疑に臨みました。

議案や報告に対する議論が様々行われましたが、そのなかで藤沢市内にある「地域子供の家」の「子供」の表記を「子ども」に変更するために必要な条例改正を行うための議案が提出されました。

「子供」の「供」は広辞苑などでは「付き従っていく人」とあるように、「子供は大人の付属物」であるという意味合いを連想させて私自身もあまり好ましくないなあと感じていました。

議案の賛成討論では「子ども」への表記変更は、子どもは人格と人権をもったともに地域社会をつくる一員であるとの積極的なメッセージを藤沢市が発信することにつながると述べました。

小さなことかもしれませんが、とても大事なことだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿