2015年11月6日金曜日

視察最終日!

視察最終日。岐阜県岐阜市を訪れ子ども・若者総合支援センターの取り組みについてお話しをお伺いました。

同センターは0歳から成人前まで子ども・若者に関する悩みや不安に対応して、発達段階に応じて継続的・総合的な支援を行っています。若者が抱える悩みの解決を家族や地域社会の絆の問題に回収せず、若者の福祉の増進を行政の責任として位置づけている点に好感を持ちました。

その後は「ぎふメディアコスモス」(中央図書館)を見学しました。世界的建築家の伊藤豊雄さんが設計した同館はとても創造的でぬくもりもあって、何時間でも居たい気持ちになりました。吉成信夫図書館長から同館の理念やこれまでの取り組みについて説明も受け、図書館行政のあり方を考えるきっかけになりました。

視察で学んだことを今後の活動に生かせるようしっかりと取り組んでいきたいと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿