2015年6月18日木曜日

本会議で初めての質問!!

本会議が18日開かれ、初めての一般質問に臨みました!!

私は子ども医療費無料化中学校3年生までの拡充と高校・大学生向けの給付型奨学金制度の創設を当事者の声も突きつけながら市に求めました。

子ども医療費の無料化については「現行制度を維持する」、高校生に対する給付型奨学金制度は「国の動向を見ながら研究する」として前向きな答弁はありませんでした。...

一方、大学生についての給付型奨学金制度の創設にかかわって、市長は「家庭の経済状況にかかわらず、子どもたちや若者の学ぶ意欲や可能性を最大限伸ばすことのできる社会環境の構築が重要」との認識を示し、市当局からも「大学などで就学の機会が得られるようにするためにも奨学金制度は大変重要。本市にふさわしい奨学金制度の在り方について検討していきたい
」との答弁がありました!!

 今日の一般質問で取り上げた課題は若者の未来にかかわる問題のひとつです。私もその一員として、若者の声を届ける活動に引き続き取り組んでいきます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿